霜月 11月15日 「つきなみさい」

 

今日の諫早は爽やかな秋空が広がり絶好の七五三日和となりました。

 

神社では、「七五三の日」ということで
七五三詣をはじめ多くのご家族連れで終日賑わいました。

 

なお、混雑する時間帯はほとんどなかったようで
長時間お待たせすることなくスムーズにご案内できたのではないかと思います。

 

 

ご神前でこれまでのご加護に感謝申し上げ、祝意を捧げるとともに
ご参列の皆様と共に、これからの健やかなる成長を心を込めてご祈願申し上げました。

 

境内には、特別ゲストの「うないさん」も登場して皆さんをお祝いしてくれました。

 

 

さて本日、霜月 11月15日も 定例の諫早神社つきまいり

「月次祭(つきなみさい)」を執り行いました。

 

今月は通常と開式時間が異なり
7:30開始と早い時間にもかかわりませず
境内清掃をお手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。

 

ご参列の皆さま、ようこそお参り下さいました。

 

 

次回の「つきなみさい」は

12月1日 (火) 8:30~ となります。

 

※平日・土日祝とも原則8:30からの開始です。

 

 

皆様とともに

日々の神恩感謝や健康安泰・繁栄などを祈願します。

 

自由にご参列できますので、

ご都合つかれる方はどうぞご参詣下さい。

 

また、当日は月次祭に先立ち境内清掃を行います。

お時間ある方は、8時00分~8時20分までの間

清掃にご協力頂けますと幸いです。

(雨天の場合、境内清掃は中止となります)

 

 

月次祭に参列できない方も

月の始まり(朔日・一日)や中日(十五日)の節目には、

各々ご都合のつく時間で結構です。

 

お住まいの地域をお守りされている地元の神社へ足を運び、

社頭にて心静かに参拝されることをおすすめしております。

 

今ここに生かされていることへの感謝の気持ちを神様にお伝えしましょう。

 

 

最後に、今後の「戌の日」をお知らせ致します。

安産祈願の時期目安として、ご参考くださいませ。 

 

霜月  11月    18日(水)・30日(月)

 

師走  12月    12日(土)・24日(木)