*家事の効率を上げる~食材の調達編~*

 

こんにちは。

禰宜(ねぎ)嫁です。

 

雪解けはだいぶ進みましたが、

一難去ってまた一難と、

諫早では多くの地域で断水が続いています。

 

少しでも早い復旧をただただ願うばかりです。

 

 

さて、今回は、

私が日々せっせと取り組んでいる「家事の効率化」のうちの、

食材調達について少し。

 

といっても、大した工夫はしていないのですが・・

 

一人でも、かつての私のように苦しんでいるワーキングマザーの

お役に立てばと・・・☆

 

 

一つ目は、ありきたりではありますが、

 

「生協宅配の利用」です。

 

以前は、仕事帰りにスーパーに寄ったりもしていましたが、

献立を考えながらの買い物時間と、移動時間を合わせると、

どんなに急いでも30~40分はかかっていました。

 

そして家に帰りついたときにはヘトヘト・・

 

食材の鮮度を考えると、毎日買い出しに行くのがベストなのですが。

 

自分の家事力と体力のなさをよく考えて、

育児期間は、週に一度の生協宅配に頼ることにしました。

 

そして始めてみたら、思った以上の快適生活・・・!

 

注文カタログを片手に、

栄養バランスや、旬を意識しながら、

一週間分の献立をざっくり決めて、手帳に記入。

同時にネットで注文。

 

これだけで、頻繁な買い物と、

「今夜は何にしよう・・・」の献立プレッシャーから解放され、

ずいぶんすっきりしました。

 

 

 

そして2つめは、

 

スーパーの買い物は、

「①リスト ②カゴ ③クレジットカード」

 

生協が中心ではありますが、

鮮魚がほしいときなどには、スーパーも利用します。

 

日々の生活の中で、「あ、あれ買わなきゃ」と思いついたものは

台所に貼ってあるホワイトボードに、そのつどメモしているので、

買い物へ行く前は、携帯電話のカメラでそれをパシャリ。

買うものリストのできあがりです。

 

これはちょっとしたことではありますが、

買い物前にリストを作成するよりも、

「何を買うんだったっけ・・」と思い出す労力と時間が省けるので、

とってもおすすめです。

 

 

 

それから、買い物カゴも持参し、

レジでのお会計のとき、

レジを通した商品はそのカゴに入れてもらいます。

 

そうすることで、袋詰めの手間と時間が短縮され、とってもすっきり。

 

お会計もなるべくカードを利用して、時間短縮。

 

このスタイルで買い物するようになってから、

ずいぶんと楽になりました。

 

ちなみに買い物カゴは、

インターネットで1,000円くらいで売ってあります。

私は忘れっぽいので、いつも車の中に乗せています。

 

 

 

わたしに任されている家の仕事、

もっと改善できるところはないかなと日々研究中です。

 

ある有名な料理家の方が、

〈日々の生活の集積こそが「暮らし」である〉

とおっしゃっていました。

 

家庭を守る一人の主婦として、

主人のように一家のかじ取りはできませんが、

日々の生活を

ていねいに、すっきりと、あかるくしていきたいなと思っています。

 

 

 








Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com