【ご案内】 平成26年 七五三詣について

 

 

今年、平成26年(2014年)七五三詣 のお知らせです。

 

七五三は、人生儀礼の大切な節目です。

皆さまのご参詣をお待ちしております。

 

■七五三詣とは

 

七五三詣はお子様の健やかな成長を祈る大切な伝統行事です。

 

七五三の起源は古く、平安時代頃に行なわれていた

お祝いの儀式がもとになっています。

 

また、日本では古来より

子供は“七つまでは神のうち”と云われてきました。

 

これは七歳になるまでは神様の世界に近い存在であると同時に、

まだ現世では力が弱く不安定な存在だと考えられていたのです。

 

一生の中には大切な節目の年があり、人生儀礼と呼ばれますが、

七五三詣も大切な人生儀礼の一つです。

 

三歳の男女ともが髪置(かみおき)、五歳の男児が袴着(はかまぎ)、

七歳の女児が帯解(おびとき)、にそれぞれご祈願をします。

 

■平成26年 七五三詣の対象年齢

 

七五三詣は本来、数え年で行うのが本義ですが、

誕生月の関係などもあり、

数え年齢・満年齢どちらでも結構です。

 

3歳:男女とも 数え年:平成24年生(満年齢:平成23年生)

 

5歳:男児   数え年:平成22年生(満年齢:平成21年生)

 

7歳:女児   数え年:平成20年生(満年齢:平成19年生)

 

 

■七五三詣の期間

 

古来より11月15日が七五三詣の日となっていますが、

現在はその前後(10月・11月・12月)の佳き日を選んで

七五三詣の御祈願をお受けになる方が多いようです。

 

また、七五三詣は11月に限らず通年で承っておりますが

時期によっては授与品が整わない場合もありますのでご了承下さい。

 

■ご予約

 

当社では通常のご祈願はご予約をお願いしておりますが、

下記の11月の土日祝の 10:00 ~ 13:00 までについては

状況により混み合う場合があり、お時間がお約束できないため、

ご予約なしで承っております。直接神社へお越し下さい。

 

——————————————————————

11月1日(土)、11月2日(日)、11月3日(月・祝)、11月8日(土)、

11月9日(日)、11月15日(土)、11月16日(日)

——————————————————————

上記の10:00 ~ 13:00 まではご予約制ではありません。

 

なお、その他の日時については ご予約にて 承っております。

 

また、七五三詣の場合は、お一組ずつのご祈願となると、

長時間お待ち頂く方が多数でてくる可能性があるため、

やむを得ず、最大4組ほど一緒にご祈願をしております。

予めご了承下さい

 

できるだけ速やかにご案内できるように致しますが

お待ち頂く場合もありますので、ご協力のほどお願いします。

 

■ご用意いただくもの

 

ご祈願料を紅白の「のし袋」に包んでお持ち下さい。

上書きには「初穂料」または「玉串料」、下にはお名前をお書き下さい。

 

ご祈願料は神前にお供えするため、受付時にお渡し下さい。

 

ご祈願料は、5千円からお心持ちをお包み頂いております。

 

≪ 参考 ≫

お問合せが多い為、お納め頂いているご祈祷料の目安をお知らせします。

お一人の場合は5千円からお心持ちでお包みください。

また、ご兄弟二人一緒の場合は8千円からお心持ちで、

ご兄弟三人一緒の場合は1万円からお心持ちでのお包みが多いようです。

 

■所要時間とご祈願内容

 

ご祈願の所要時間は約20分ほどです。

所作はその都度、神職がご案内しますのでご安心下さい。

 

 

■駐車場

 

参拝者用の駐車場をご用意しております。

駐車場は、車で鳥居横の出入口から境内に入っていただき

境内に参拝者用駐車場がございますので、そちらにお停め下さい。

 

■その他

 

受付後、拝殿内でご祈願をお待ち頂く場合は、

前の方々がご祈願をされておりますので、お静かにお待ち下さい。

 

他にご不明な点などありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

■お問合せ先

諫早神社  社務所

TEL(0957)22-2073  受付時間:午前9時~午後5時

 

 







Warning: Undefined variable $query_string in /home/lokidata1/isahaya-jinja.jp/public_html/wp-content/themes/isahaya-jinja/sidebar.php on line 95



WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
PAGE TOP