*畳の下に新聞紙*

こんにちは。禰宜(ねぎ)嫁です。

 

昨日から急に寒くなりましたね。

昨夜うっかり肩を出したまま寝てしまい、風邪気味です・・・

 

 

寒くなると毎年つらいのが、畳からのすきま風。

 

底冷えで、こどもがかわいそうだなぁと思い、

今年は冬が来る前に、畳の下に新聞紙を敷きました。

 

部屋づくりのことは一人でやってきた私ですが、

さすがに畳は一人では上げられない・・と考え、

日中いつもご奉仕でいない禰宜に代わって、

今回は実家の母に助けてもらいました。

 

二人がかりで約2時間。

 

思っていたより畳が重く、

これはやはり一人では無理だったなと痛感しました。

 

母の小さいころは、年末になると家族で畳を上げて

ホコリを取り、新聞紙を敷きなおすのが、

毎年の習わしだったそうです。

 

昔は当たり前だった暮らしの仕方、

おうちのメンテナンスの仕方、

つくづく、自分は「ちゃんとした暮らし」を知らないなぁと思いました。

 

5年前に神社に嫁ぎ、

新しくできた家庭に神棚をまつり、

神社の者として、

日本の暮らしを大切にすることを伝えたいと考えたとき、

自分自身の暮らしが、「古きよき日本の暮らし方」から

とても遠いところにあることに気が付いて、

自分のことながらびっくりしました。

 

かつて学生の頃、

勉強と、習い事と、部活と、友達づきあいに忙しく

母に家事を手伝うよう言われても、体力的にきつく、

日々の家しごとを習う時間がとても少なかったこと、

今ではとても後悔しています。

 

いつもそれなりに一生懸命に過ごしてきたつもりでしたが、

大事な部分がすこーんと抜けている自分。

 

まだまだ勉強中です。

 

 

昔のお母さんの基本といわれた、

 

さ(裁縫)

し(しつけ)

す(炊事)

せ(洗濯)

そ(掃除)

 

本に習い、人に習い、

少しずつ学んでいけたらと思っています。

 

 

さて、明日は例祭です。

神社では着々と準備が進んでいます。

 



*シルバーウィーク折り返し*

こんにちは。禰宜(ねぎ)嫁です。

 

シルバーウィークといっても、神社に連休はありませんが・・

昨日の夕方、神社を閉めた後、のんのこ祭りに行って

家族で休日気分を味わってきました♪

 

諫美豚を使ったホルモン焼きそばや、汁なし担担麺、

六白豚のハンバーガー、クレープにカレーライス、

たこやき、タピオカジュースなどなど。

 

どれも美味しくて、みんなでおなかいっぱい食べました~。

 

 

食べすぎたので、反省して今夜はヘルシーメニュー。

海藻とお野菜たっぷりの献立にしました。

 

日々の食事、とっても気を使うんです・・

 

というのも、当社は基本的に、

禰宜(ねぎ)ひとりで日々のご祈祷奉仕をしているので、

禰宜が体調を崩すことはできないのです。

 

今、わたしにできることは、

毎日三食のごはんづくりと、くつろげる部屋づくり、

そして、こどもの心と身体と頭を健康に育てあげ、

いつか禰宜の仕事を引き継ぐであろう人材をきちんと育成することだと思っています。

 

「わたしにできること」と書きましたが、

「わたしにしかできないこと」でもあります。

 

妻として、母として、嫁として、

みんなのために、将来のために「わたしにしかできないこと」を日々考えています。

 

 



*こどもとおでかけ~島原鉄道の旅*

こんにちは。禰宜(ねぎ)嫁です。

 

 

今日は朝からさわやかに晴れ、気持ちのよいお天気だったので、
運動不足を解消すべく、こどもとふたりで島原鉄道にのり、島原まで行ってきました。

 

電車以外はすべて徒歩。

 

大人の足だと10分の距離も、二歳のこどもと一緒だと倍の20分かかります・・

途中できれいなお花を見つけたり、木の実をとったり~なんてしてると30分かかることも(^^;)

 

目的地に早くつきたい大人とは対照的に、こどもは歩く道のりを楽しむので、

急かしたい気持ちを抑え、今日はのんびりたっぷり一緒に歩き、

島原のお城のあたりまで行きました。

 

行き帰り合わせて2時間近く歩きましたが、

こどもはご機嫌元気いっぱいで、親の方がヘトヘト・・・

 

ちなみに今日は、第二日曜だったので、1日フリー乗車券(1,000円)が使えてお得でした♪

一日フリー乗車券は、毎月第二・第四日曜のみの販売で、
島原鉄道の鉄道・バス・フェリー(人のみ)を1日何回でも利用できるそうです。
※高速バス・高速船は利用不可

 

さて元気いっぱいに見えても、やはりまだ二歳、きっと体は疲れてるだろうなぁと思い、
16時半から夕飯を食べさせ、17時半にお布団に寝せると、あっというまに寝息を立て始めました。

 

DSC02843

 

たくさん動いて、ごはんを食べて、すとんと眠る。素晴らしい一日だなぁと思いました。

 

わたしも島鉄から見えるのどかな景色に心洗われ、歩いたことで頭もすっきりした気がします。
人ってそもそも、日中は外に出て身体を動かすことが前提にできている動物なのでしょう・・。

日ごろからもっと身体を使おうと思いました。

 

 

話は変わりますが、

こないだのブログで紹介したこんまりさんのことで書き忘れていたことがありました!

実は、こんまりこと近藤麻理恵さんは、

かつて神社で巫女さんとしてご奉仕されていたそうなのです(^^)

本によると、5年ほどお勤めされていたそうです。

 

お片付けの先生が元巫女さんだなんて、片付け好きな神社の嫁としてとっても身近に感じます☆

 

 



*家事本を読んで*

とつぜんですが、こんにちは。禰宜(ねぎ)嫁です。

大変ご無沙汰しております。

 

ブログ書きます!と周りに宣伝していたのにもかかわらず、
あっさり三日坊主で終わってしまい、なんとも情けない話です・・・。

 

今度こそ継続的に書いていけたらなと思います。

 

 

さて、夏も終わり、神社には七五三のお参りのご予約が少しずつ入り始めているようです。

 

あぁ、冬に向けてだんだん忙しくなっていくんだなぁと思うと、

繁忙期の「家事」「育児」「仕事」の質とバランスが心配になるのですが、

今年は、家事を上手くなることで乗り切ろう!と考えています。

 

というわけで、ただいま家事特訓中のわたしが昨日読んだのがこちら。

 

DSC02814

 

有名な、こんまりさん!

収納・片付けの本が大好きなので、この有名な本も存在は知っていたのですが、

なんとなく手に取る気にならず・・・このたびついに!

食わず嫌いはよくないな~と思ってパラパラ読んでみると、おもしろい(^^)

けっこうな文量がありましたが、あっというまに読んでしまいました。

 

特に印象に残ったのは、「収納グッズはいらない」でした!

私も過去に便利収納グッズを何度か買いましたが、かえってゴチャゴチャしてしまい、

結局手放すことが多かったように思います。

 

 

「家事の効率化は部屋づくりから」♪

部屋づくりについてもこれから少しずつ紹介していけたらと思います。

 

 



* 森山町唐比 天満神社おまいり *

今日は雨の一日でしたね。

家で本棚の整理をしました。

禰宜もわたしも読書好きなので、本は増える一方・・・。

管理するのもなかなか大変で、困ったものです・・・

 

さて過日、お天気のよかった日に、

兼務社お参り5社目、森山町唐比地区にある天満神社へ行ってきました。

 

RIMG0087

 

地図だけでは少しわかりづらかったのですが、事前に禰宜から道順を教えてもらい、

難なく到着することができました。

横参道が珍しくて、熊本の阿蘇神社を思い出しました。

 



* 栄田町 歳神社おまいり *

毎日毎日、蒸し暑いですね・・・

 

今日は、少しですが、久しぶりにご祈祷の受付をしました。

幸い雨が降らなかったため、予定されていた数件の初宮参りも滞りなく催行され、ホッとしました。

本日はようこそお参りくださいました。

お子様のご誕生、そして初宮参り、おめでとうございます。

健やかなご成長をお祈りしております。

 

さて話はかわりまして、先日、 兼務社おまいりの四社目に行ってきました。

栄田町にある、歳神社(としじんじゃ)です。

 

RIMG0054

RIMG0055

 

周りを田んぼに囲まれており、

まるで田んぼの中心に歳神様がいるような感じがしました。

 



* 小野島 天満神社おまいり *

朝から雨が降ったり止んだりのお天気ですね。

禰宜は、兼務社さん数社の田祈祷に出向しています。

無事に稲が育って立派なお米が取れますよう、

私もささやかながら、お祈りしております。

 

RIMG0076

 

さて先日、禰宜が本日ご祈祷しているお宮の一つである、

小野島町の天満神社にお参りをしました。

その日、天満神社は改修工事中でしたが、田祈祷までには完了とのことでしたので、

今日はきれいになったお宮でご祈祷が催行されていることと思います。

 

 

RIMG0074

 

修繕工事をされていた方お二人に話かけていただいて、おみやげに自家栽培のトマトまでいただきました。

とてもうれしかったです。

さっそくその日の夕飯にいただきました。

ずっしりと重くて、しっかりとした味のトマトでした。

 

RIMG0080

 

ちなみに、後ろのキュウリはご近所さんの自家栽培のものです

 

作り手を感じながらいただく食べ物ってあたたかくて好きです。

 



* 手作り雑貨フェア in 諫早 *

久しぶりにスカーッと青空が広がっています。

 

さて先日、ご近所さんに、文化会館で雑貨フェアがありますよ~と教えてもらい、行ってまいりました。

お客さんが多くてびっくり。

たくさんのお店が出ていて、あれもかわいい~これもかわいい~と目移りしながら、

家に置いたらどうかな~とイメージしたり、お店の人とお話ししたりと楽しい時間を過ごせました。

 

チラシによると、次回は 9月26日(金)、27日(土) に開催されるようです。

 

RIMG0063

RIMG0062

 

 

また、10月には干拓の里でも開催されるようです。

 

—————————————————————

「いっと買んば!! 買っとかんば!!」

ハンドメイド&雑貨マーケット in 干拓の里

■日時: 10月25日(土)、26日(日)

■時間: 9:30 ~ 16:00

■場所: 諫早ゆうゆうランド干拓の里(遊ゆう広場)

( 諫早市小野島町2232番地)

 

■blog: http://yaplog.jp/march4529/

 

RIMG0064

 

 

なんでもネットで購入できる時代ですが、

直接お店の方と会話したり、お店の雰囲気を味わったりしながらのお買いものも、やっぱりいいなぁと思います。

特に雑貨屋さんは、あの雰囲気に浸るのが楽しいんですよね。

幸せなひとときでした。

 



* 小野天満、宗方神社おまいり *

雨の日が続いております。

あちらこちらで色んなアジサイがきれいに咲いていて、心を明るくしてくれます。

ご無沙汰しております。嫁です。

 

実は昨年末あたりに体調を崩してしまい、

年始の忙しい中、完全にダウンしてしまいました。

回復に少し時間がかかりましたが、今はすっかり元気で、

神社のことはセーブしつつ、育児を中心に過ごさせてもらっています。

このブログも、また少しずつ参加していけたらと思っています。

 

過日、娘を連れて、兼務しているお宮を回りました。

日中は用事以外で、社務所を出たことがほとんどなかったので、
恥ずかしながら、兼務しているお宮をお参りしたことがなく・・・

先日やっと、小野地区のお宮二社に行くことができました★

 

小野の天満神社。(画像、指が入ってしまいました…)

22323727_2083237284_155large

きれいに清掃された境内でした。

神社の後ろに保育施設があり、そこからの明るい声が境内に響いていました。

 

天満神社より車で数分の距離にある、宗方神社。

22323727_2083237282_24large

22323727_2083237283_188large

立派なご社殿でした。大きな楠もありました。

 



* とまとらーめん *

今日は気持ちよく晴れました。

禰宜は朝から地鎮祭へ出向し、帰社後すぐに社殿へ。

休憩なしで七五三参りのご奉仕をしています。

 

さて、タイトルの件ですが・・・★

最近諫早にオープンしたお店「八の角 とまとらーめん」。

先日さっそく禰宜に連れて行ってもらいました。

こちらの地方ではめずらしい食券式で、都会のラーメン屋さんみたいでした。

あれこれ迷った末、

禰宜は、チーズがのったトマトラーメン、

私は、ピリ辛そぼろがのったトマトラーメンをいただきました。

写真は禰宜のラーメンです。

 

とまとらーめん

 

だしのきいたミネストローネのようなお味で、

あっさりなのにコクがあり、なんとも麺に合うスープでした。

おいしかった~。ぜひまた行きたいです。

美味しくて替え玉してしまいました。

 

店長さんのお話によると、本店は名古屋にあり、お客様の6割は女性だそうです。

たしかに女性が好きなお味だと思います。

私ラーメンのスープはあまり飲まないのですが、全部いただいてしまいました。

 

あのおいしさ、もっとうまく伝えたいのですが、

文才がなく、うまく表現できません・・・。

本店のホームページでの紹介がわかりやすいかと思います。

こちらでご確認ください。

 

このとまとらーめん、名古屋と諫早でしか食べられないそうです。

名古屋にいる友だちも食べたかなぁと、ついそんなことを考えてしまいます。

 

当神社から車で2分、歩いても5分くらいの距離です。

 

○八の角とまとらーめん諫早店

諫早市天満町1-20
0957-23-7775

昼営業(全日)11:00-15:00
夜営業 17:00-24:00
金・土 17:00-25:00
日・祝 17:00-21:00

 

大きな地図で見る

 

 








Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com